ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

IMG_4293.jpg

お疲れ様です^ – ^
久々のブログ更新なります。
有り難い事に忙しくさせて頂き感謝しています。

関西ではとても忙しく毎日人が足りないとの声を聞きます。
僕が16歳で土間屋を始めた時、今の状況になる事を考えもできなかったです。

僕が16歳で土間屋を始めたきっかけは親父が土間業を営んでいたからです。
とても厳しく何回も辞めようか悩んだほどです。
仕事には凄い厳しくしてもらったおかげで、技術は一流やと思ってますが、技術向上は今も常に試行錯誤を繰り返しながら学んでいます。

最近は奄美に出張で仕事し、今週からは新規の取引先で愛媛に数回仕事行かせていただく事になりました。

遠い場所での単価が凄い迷います。
今からの時期、行きと帰りで2日がかりになるからです。
左官屋さんには説明させてもらってるんですが、単価を言うのが心苦しいです。
もちろんボッタクリ金額じゃないので、説明して適正な値段を言うのですが、左官屋さんは高く感じるみたいですね。

他の土間屋さんはどれぐらいの金額で、やってるんでしょうか?
現在もめちゃくちゃ安い土間屋さんもいます。
否定はしませんが従業員にろくな給与払ってないのは僕は知ってます。
だから従業員の入れ替えが激しく、定着しないんですよね。
税金も払わずにいるから安い単価で出来るんですよね。
まともじゃない会社だから安い単価で請けてる事を皆さんに分かってほしいですね(^_^;)

日本の未来の為に今の建築技術未来に託す為により良い会社を作っていきたいです!
頑張ろ。
適当なブログですいませんでした。