ブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

お疲れモードです。

image2_2.jpeg image6.jpeg image7.jpeg

ブログ更新。
昨日は某現場の近くに神社があったので写真をパシャリ。
鳥居に今年は運がつきますように!とお願いしました。笑

2日前は某現場のエンジン仕上げ。
久々にエンジン仕上げやりましたが楽しいです。笑
腕の見せ所であり、エンジン仕上げは得意分野なので若手に指導しつつ自分のこだわりも教えてあげました^ – ^
エンジン仕上げのコツは企業秘密です。笑
正直どこの土間屋よりも綺麗に仕上げれますよ!笑

エンジンを回していればもちろん誰でも仕上がりできますが僕の仕上げは一味違います。
何年も前に2社の某スーパーゼネコンの所長から評価を得て言われた言葉が「色々な床仕上げ見てきたけど中村さんが1番凄い」と目の前で言われ、表彰までもらいましたから。
これが自信につながってます!しかしもちろん仕事の失敗もあります。
昨日連絡きて某現場でのハツリが発生。
聞けば12ミリ高いという事。
会社ではレベルを徹底して確認させてますが、それでも12ミリ高いとの事。
なぜか?を職長に問い対策としては基準値レベルから5ミリ下げる事に。
レベル棒を2本作り(3箇所段有り)廊下部専用レベルを作る事に。
徹底した対策をし仕事精度、技能向上を従業員に指導してます。

でも最近ではどこの現場でもプラマイ5ミリでおさまってたので急に技術が悪化するのは考えにくく謎です。スーパーゼネコンの某現場のOA下でもここまで仕上げてます。
レベル精度は抜群でした。

しかし謎現象には対策しつつどこの業者よりも確実な仕事をやるしかないです。

職人は一生勉強。
職人は一生技術向上。
自分の親父から教わった事です!
今で自分から現場見て仕事させていただき勉強させてもらってます!3月25日から技能実習生も働く事になり、安全対策、技術の指導を徹底してから現場に出す事になります。
日本に来て働いてもらう事に感謝してるので安く使えるなんて一切思ってないです。
「安く使えますよ!」とベトナム人の会社から電話きますが「同じ人間やろ?安く使おうなんて一切思ってないわ!」と言って毎回電話切ってます。
日本人と同じように給与設定させてもらってます!

仕事できない見習いが増えますが会社ぐるみでカバーして良い仕事をしていきます^ – ^
よろしくお願いいたします。

株式会社太星 中村

関西土間屋

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg

今日は土間屋の組合に参加してます!
働きやすい環境作りや、若手育成及び定着。
土間屋という職業の認知。
会費の話し。
凄く勉強なります!昨日は応援で岡山に仕事しに!
現場所長から「30年以上現場見てるけど初めてこんな良い仕事見た!レベル精度も仕上げ精度も凄い!」と有難い言葉をいただきました。
左官屋さんの社長からも「今まで何社も土間屋さんお願いしてきましたがここまで綺麗なんは初めて見た!」と絶賛の言葉いただき感無量です!
仕上げの写真が無かったのは現場事情で無しです