ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

土間屋!

こんばんは^ – ^
昨日で仕事納めでした。
今日は車の掃除をし、今年の反省会来年の目標に向けてミーティングしました^_^
太星はモラル向上、技術向上、知識向上の三点の向上目標を立てました!
他の会社とは違う色を出しみんなが認める技術を身につけたいと思います^_^
今年お世話になった、土間屋の方々、左官屋さんの方々、外構工事の方々ありがとうございました^ – ^
来年もよろしくお願いしますm(__)m

太星工業 中村

今日で仕事納め。

image1_15.JPG

こんばんは^ – ^
今日で今年の仕事納めでした。
今年は成長の一年でした!
会社に新人が入ってきたり会社設立からいてくれる、社員さんが凄い技術向上したりで会社にとって飛躍の年でした。
取引先様からも御礼の言葉いただきありがとうございます。
今年世話になった某会社から高級な肉もいただき本当に皆様の助けで会社成り立っています。
今年一年ありがとうございましたm(__)m太星工業 中村

今日は休み。

こんばんは^ – ^
今日は現場行きましたが雨で出戻りとなり家で事務作業しました^ – ^
事務作業してると頭の中が職人から経営者になるような感覚なります(^◇^;)
職人の頭の中は仕事はお金じゃなく技術!
技術があれば後からお金が付いてくると思いです!
経営者の頭の中は経費の削減と、コストに合った仕事しないと赤字なるなぁ…
決まった予算で仕事終わらせないと利益無くなりそ…
みたいな感じです(^◇^;)
僕が叩き上げの職人なんで

太星工業 中村

大阪茨木市新築マンションコンクリート工事

image1_14.JPG

こんにちは^_^
今日は大阪茨木市の新築マンションでコンクリート工事させていただいております。
現場の管理者は準大手のゼネコンです^ – ^
今日は年末まであと少しなので生コン車が全く来ず打設完了時間は18時ぐらいかと…
仕上がり時間は夜中1時になる予定…
土間屋とは過酷な仕事でございます。笑
太星は土間屋もしつつ、戸建ての左官屋もさせていただてますが、戸建ての左官仕事はたまにあるぐらいです(^◇^;)
もう少し戸建ての左官仕事を増やして左官技を見せたいです!
写真は太星の若手No.1の職人さんです^ – ^太星工業 中村

大サンタ来ました^ – ^

image1_13.JPG

こんばんは^ – ^
僕の家にもサンタが来たみたいです!笑
朝から子供の大きい声で起こされ、はしゃぐ子供に癒されました^ – ^
6歳にはメルちゃんの人形で11歳には3DSで14歳の長男にはチュッパチャプスのツリーです^ – ^笑
子供3人いればクリスマスプレゼントでお金すぐになくなりますね(^◇^;)
…正月のお年玉にすでにビビってます^_^笑太星工業 中村

寝屋川市末吉でのコンクリート工事

image1_12.JPG image2_6.JPG

メリークリスマス^ – ^
子供達にクリスマスプレゼントの為にこの時間に起きまして、枕元にプレゼント置いております。笑
今日は寝屋川市末吉町の駐車場をコンクリート直仕上げさせていただきました^ – ^
機械を一切使わず手のみでここまで仕上げのできる会社は僕らだけだと思います!
何度も何度も押さえ込んで光沢を出す作業なので、締まり具合のタイミングを間違えればここまで光る事はありません。
経験と知識が合っての仕上がりです^ – ^

太星工業 中村

三重県で土間コンクリート施工。

image1_11.JPG

こんばんは^ – ^
今日は祝日ですが三重県で床版の土間工事させていただきました。
大阪と三重では気温が違う!
寒い!寒過ぎた…
雨も降ったり止んだりでしたが、なんとか仕上がりました^ – ^
良い仕事できたら気分上々なります!
工務店さんの方からも次から君達来て欲しい!と言ってもらえたので凄く嬉しかったです!
良い仕事に信用とお金が付いてくると思うので妥協せず納得のできる仕事をしていこう。
いつも頑張ってくれてる職人さんに感謝です^ – ^
今年もあと残り頑張ります!太星工業 中村

もう少しでお正月^ – ^

こんばんは^ – ^
さっきのさっきまで大阪で仕事してました。
冬の土間工事は残業ばかりで寝不足なりますね…
土間屋の宿命かな…笑
あと少しでクリスマス!
子供はサンタさんを信じてるので、クリスマスプレゼントを買いに行かないとね^ – ^
ふと気になったんですけど、年末は毎年仕事の量が多すぎて人間が足りなくなります。
土間屋はレアな職業なんで会社も少ないので困りますね(^◇^;)
もう少しでお正月!
あともう少し怪我のないよう頑張りましょう!

太星工業 中村

目標^ – ^

image1_10.JPG

こんばんは^ – ^
僕の目標を簡単に!
人の役に立てる男!
以上!太星工業 中村

大阪の土間屋。

こんばんは^ – ^
ふと疑問に思った事をブログに書いてみようかと。
建築業界は凄く凄く人手不足で高齢化も進んでいます。
若い年代も建築業をやるのを嫌がってますね(^◇^;)
何故建築業界に入社しないのだろうって考えてる人はたくさんいます^ – ^
僕が思うに、低賃金、未来の見えない職人、仕事の量の不安定。
この三点にほぼ絞られてるんじゃないかと思うんですよね…

若い年代に働きやすい環境を整えないとこの建築業界は終わってしまいます。
僕も色々勉強して若い年代が働きやすい環境作りをしていこうと必死です。
国にもちゃんと訴えかけていますが、いまいち反応は悪いです。
どうしたらいいのか悩み中ですわ…

太星工業 中村