ブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

床の精度

image1_3.JPG image2_3.JPG

お疲れ様です。
有難い事に5月後半から、とてつもなく忙しいです。
人手も足りず少ない人数で頑張っています!
さて、床の精度の話しですが昨日某ゼネコンの土間コンクリートを均し及び仕上げさせていただきました。
サブゼネコンで名前も有名なゼネコンでしたが、監督さんがコンクリートに詳しくない!
どこのゼネコンさんも同じですが、コンクリートの監督さんは派遣社員か新人監督さんが担当する事が多い…
土台であり大切な躯体やのに。って思う事が多々あります。
話し戻ります、太星は必ず監督さんとレベルセットするようにしています。
レベルの基準、コンクリート厚み、鉄筋の被り等チェックしてから、監督さんに了解を経てから打設に入ります。
太星ではこれを一番大切にしています。
そのおかげで昨日打設した土間のコンクリート天端は±2ミリという結果が出ました。
監督さんもびっくりしていましたけど、自分もびっくりしました…笑
なぜなら姫路の方の現場でも±2ミリやったからです。笑
良い仕事ができる為には、監督さん、生コン、圧送、土工、皆んなの力があっての事なので、皆んなのおかげで良いコンクリート打設ができました。
業者さんありがとうございます。
明日も同じ現場なので頑張ります!
お疲れ様です^_^太星工業 中村

トロウェル修理。

image1_2.JPG image2_2.JPG

こんばんは^_^
日曜、月曜と2日かけてプロペラ修理しました。
キャブをバラして掃除して、エアークリーナー交換して、オイル交換して、掃除しました^_^
機械に詳しくないので、教えてもらいながらやりましたが、完璧に覚えました^_^
良い仕事するには準備してから現場に行く事が、土間業は大切ですからね!
明日からS造の現場に入るので、プロペラ総動員で良い仕事してきます!太星工業 中村

特別教育

image1.JPG image2.JPG

おはようございますm(_ _)m
今日は京都の某高校の新築工事に来ています。
朝からジメジメした感じで温度上がりそうなんで、熱中症注意しながら作業していかないと駄目ですね。
さて、昨日は日本土間業組合連合会主催の足場特別教育やってきましまた。
トロウェル置く為に足場の取り外しするなど簡単な作業でも特別教育が必要になりました。
太星からは僕を合わせて5人参加させていただき全員無事特別教育終了できました^_^
これからは従業員積極的に資格等取ってもらい、将来自分の為に使って頂きたいと思います。

少しずつですが、見積もりのお問い合わせもあります。
ありがとうございますm(_ _)m
少しでも気になる事があればどんどんお問い合わせください。
例えばコンクリートの割れや、ちょっとした改装の相談等もどんどんお問い合わせください。
よろしくお願いします。太星工業 中村