ブログ

12月1日

image0.jpeg

おはようございます🌞

久々の投稿です^ – ^
昨日は関東で左官もしながら土間業も営んでいるモノリスグループ川村工業の社長とお会いさせていただきました。

以前からDMさせていただき日程が合いお会いできました。

川村工業は全国区で左官をしながら一括施工で土間もコンクリート土工もしてるとの事で、協力会社も多々有りKMCと言われるプロフェッショナルな技術を持った会社のグループを作り次世代の建築業なんだと思いました。

川村社長との会話でも土間屋に革命を起こすと言い仕事の熱量や技術向上に向けて色々と取り組んでる事に感服。

今後の土間屋の課題としてはやはり残業問題だと川村社長も認識しており、どうしたら残業問題をクリアしていくのかは既に答えが出ていました。
残業問題は土間業にとっては永遠の課題だと思っていましたが、川村社長の案なら直ぐに改善できます。
時期的にはまだまだ早いですが近い未来にある施工方法で残業問題は無くなると確信しました。

大きな会社になると考える規模も大きくなり設備投資もびっくりする値段でした…笑
小さな僕の会社はまだまだです…

やはり今後土間屋をやって極め針のようにとんがる。
それが僕のビジョンです。

土間業では無限時間見積もりを入れられており、そこにも危惧しています。
川村社長も某会社の行動に「よくやった!」と言っておられ、土間業の気持ちが分かる左官屋さんなんだと心打たれました。

今後の土間業発展は左官業の発展に伴うと僕は考えています。
左官屋さんは親であり、土間屋は子供だとすれば左官屋さんに力を貸してもらいながら土間業を発展させればと強く思います…
未来に残せるように左官技術を継承していきたい…
建設業の中でも1番の高齢化が日本の左官業です
今の方達が後世に技術を残せる為に僕色々とチャレンジしていきたい。

#土間屋
#左官
#川村工業
#モノリスコーポレーション株式会社太星 中村